黄色い果実と黒い猫

「魔法使いと黒猫のウィズ」を細々遊ぶ人のゲーム記&近況報告の場。色々ゆるい
AbCd、特にカインさんとバシレイデ君が好き。腐ってるんでそゆ話題けっこう出ると思う
初めて来た方は「お知らせ」→「はじめに」を読んでね

2016年03月

ヴェルタ8

veruta08-01_2016-03-11
1
道中は早い装兵君、ボスではダメージにもなる浦賀で毒を使い分けてました
装兵君をいかに倒されずに進むかで、とても苦労しました…

veruta08-02_2016-03-11
2
アルルシは何で入ってるんだろう、チェイン解除でもされるのか?
装兵君連れてくのがあまりに辛かったのか、終焉さんに変化してますな

veruta08-03.04_2016-03-11
3、4
新テルミちゃん初活躍。L2化した今よりは遅いですが、当時の手持ちでは貴重な回転早い連撃SSの使い手だったのです。火の連撃も毒も殆ど弱い子しかいなかった…
テルミ・浦賀とAbCdが2体もいるから変換兼火力にラヒ様入れたようで、良い眺めですなw


個人的にここが鬼門中の鬼門で、うまくいかない不貞腐れタイム()含め、時間かかりました
新テルミちゃんは2015年の11月からここ来るまで、ずっと保管庫の番人でした
で、初出動終えてクリア時の台詞が「これでやっと休めるわ…」なのを聞いた時につい「今までずっと休んでたやん!?」と突っ込んでしまいましたww
これにより我が家のテルミちゃんの立ち位置が、やる気なし子とかいつも眠い子とかニー〇とかに…w
ちなみにカルムさんとは寝友とゆう脳内設定です。お気に入りの寝具や寝場所について語る間柄(謎)

ヴェルタ7

veruta07-01_2016-03-10
1
反転コワクナイ、むしろカモン(反射的な意味で)なので、3周年ミネバSSからのタコ殴りしたかと思う

veruta07-02_2016-03-10
2
何、新カインさんが入っている…!?と攻略サイトを見ると、中が多段カウンター、左右ダメブロとゆう嫌すぎる編成…
幸いスキル反射が無いので、中解除して残滅してから殴りつつ、左右のダメブロ切れるのを待ったんでしょうね

veruta07-03_2016-03-10
3
カインがSS1の状態で左右の多段を解除してから殴った感じかなあ?この頃は反射無視ついてないし…
それか左右はあらかじめ使っておいたミネバSSに任せて、ボスの体力減って多段はられたら解除、ダメブロは根性で突破?アタッカー3人の雷部分だけは突破できそうだし

veruta07-04_2016-03-11
4
誰も反転食らわないし、ミネバSSはボス戦で使ったと思う
カインはなんだろう、単にアタッカー枠?「これが旧なら」と当時絶対思ってたでしょうねw
Ⅱカノンのが良い気もするけど、被ダメ+ブーストペナルティが痛すぎるからか、それとも特効だからやめたのか…サタ女開催後なら和葉+反転無効結晶が一番良さそうだけど、確かこの時開催前なんだよなぁ


ヴェルタって連撃でやたらカインさんが転がされてた印象強いのですが、ここがそうだったのかもしれませんw
今行ったら反射無視もあるし、旧もいるしで、印象違うだろうなぁ
(クリア2016/03/10~11 記事執筆2017/03/19)

ヴェルタ5(1~3のみ)

03_2016-03-07
1~3
敵が使って来るスキルはシャロンで反射しつつの、鉄壁の敵には正月キシャラのSS1で頑張ってた…のかな?Ⅰ光ルシエラは誤答対策だと思うw


4は中ボス戦なのに、デッキスクショ残ってないのが痛い…かなり苦労した気がする
全問正解orエクセレントと平均回答3秒以下以内のサブクエは、いつの時代も私のラスボスww
(クリア2016/03/07 記事執筆2017/03/19)

ヴェルタ4

veruta04-01_2016-03-07
1
手に入れたばかりのピピアとバレンタイン精霊のおかげで、一気に火力が充実した水光
ボス戦で遅延使った模様

04_2016-03-07
2~4
2ボスは誰も反転食らわないので、即ダメブロ解除
3ボスは右に遅延撃って、その間に頑張って中倒し、ガード張られたら解除
4ボスは中に遅延かけつつダメブロ解除してから、右→左→中かと思います
あまり出番なかった旧ニティアがヴェルタで活躍して、めっちゃ嬉しかったなぁ


複属性エンハ無い時代から、無駄に色揃えて遊んでた水光
ピピアちゃん来た時はとても嬉しくて、しばらく↑みたいなチーム+レイドバシ君を普段使いにしてました
この頃から既にカインさんとバシ君は好きでしたが、この2属性が好きになったのは、攻略や趣味で使ったデッキにその色の精霊多かったからだったり。嘘みたいなホントのお話w
雷闇はグリコⅢのハカセ討伐隊が、サッド*2・グヴェル・Ⅰ闇ルシエラ・バレイヴなのがきっかけでお気に入りになりました。でもまさかここまで不遇属性になるとは…(´・ω・`)
(クリア2016/03/07 記事執筆2017/03/19)

ヴェルタ3

02_2016-03-06
1、2
鉄壁にはいいけど、多段カウンターもいるのに3周年エッタとは…ちょっと勇者的配置
ステージ2の構成じゃチェイン足りなかったのか、来たばかりの子が嬉しくて入れたのか。私だから後者ぽいなw


veruta03-03_2016-03-06
3
ボスの先制AS封印をカウンター+ダメブロを突破できる火力=クリシャロン
雷の強化が遅かった我が家では、クリシャロンはASにおいても貴重すぎる人材だった…来てくれて良かった精霊、最上位クラスです


veruta03-04_2016-03-06
4
珍しくサッドがいない!
ボス左の多段解除+右の鉄壁対策=咲
シャロンいるって事はスキル攻撃もされるのかな?


ステージ2に続き、再び雷推奨
そいやヴェルタは、やたら雷デッキばかり要求された記憶が…
ユッカリスがずっと入ってますが、ここ来るまではそんな使うシーン無かったから嬉しかったです
(クリア2016/03/06 記事執筆2017/03/17)