・このブログはyz改め柚月(ゆづき)による、『魔法使いと黒猫のウィズ』『ロマンシングサガ リ・ユニバース』『魔法使いの約束』その他ゲームのプレイ日記兼メモ兼絵置き場です。

 
ゲームプレイ中に感じた事を書き残したり、
 自分が使ったデッキの覚書、自作の絵の説明、萌えの発散の為の場です。


・当ブログの画像の著作権は、各権利所有者に帰属します。

・当ブログ内の文章・画像の転載は、固く禁止しております。

・当ブログをご覧になっての苦情・トラブル・損害につきましては、一切の責任を負いません。


推しキャラ
 黒ウィズ→ヴァッカリオ&アポロニオ(アポ右固定)、カイン、バシレイデ、カルム、ニティア
 ロマサガRS→エレン、アルベルト、ブルー、ルージュ、トーマ、詩人、アルドラ、イーリス
 まほやく→レノックス(お気に入り=ヒースクリフ、クロエ、オズ、ミスラ&ルチル)

 
 管理人は腐ってる思考の持ち主のため、

 自然と&が×になってしまう表現をしてしまってます
 特にヴァカアポにハマりまくってる為、
 ゲーム問わず記事のあちこちにその妄想がダダ漏れておりますが、
 基本的にヴァカアポ妄想記事は「妄想」か「」カテゴリに放り込んでいます


続きに、このブログに出てくるかもしれない?出てこない可能性もある用語集
⚠️腐表現あるので注意⚠️
























・アポさん……最初はアポロンⅥもアポロニオもどちらの事も意味する呼び名として使っていたのだが、いつの間にか普通にそう呼ぶようになってしまった。アポロンⅥはアポⅥと呼ぶ事もある

・乙女アポさん……普段は最高に格好良いヒーローなのに、弟の前では恋する乙女になってしまう。見た目は10代、頭脳は40代!な男性。別に名探偵ではない、むしろ迷の方。天然だしね。稀に物陰(ロッカーとか)に隠れて弟を見守り、「きゃあ」と頬を赤らめている。頭のアホ毛は感情をよく表し、時にハート型やはてな型になる。構造は不明

・特別なアポさん……我が家の特別なカードの事。JCアポさんが元になってるのだ

NEW!・21、22アポさん……GA2021、2022のアポさんの事。GA20を打つのがめんどくさくなったのでこう書くようになった()

・ヴァカさん……ヴァッカリオの事。アポロニオ(アポロンⅥ)がアポさんなら、ヴァッカリオはヴァカさん、という事でこう呼ぶようになった。ディオニソスⅫはディオⅫなのかというと、そういえば呼んだ事ないと気づく(オイ)Ⅻでいいんじゃね

・脳内ヴァカさん……yzの脳内に住まう謎の生命体。イケメンでイケボで筋肉ムキーで兄の背中と心を守る超絶格好良い最強のヒーロー。ただし兄の貞操は守らないどころか奪イヤ、ナンデモナイ。クールに見せかけて甘えん坊気質(ママァ……な兄に育てられたから……)。独占欲が強い。酒とバイクと兄が生き甲斐


・イマジナリーヴァカさん……GA2021ヴァカさん編・最後のエピソード、アレヴァン5・2章のヴァカさんの事。yzにとってはイマジナリーなんだい

NEW!・20、21、22ヴァカさん……21、22アポさんと同じ理由でこう書くようになった。ちなみに2ヴァカさんと言えば英雄大戦の事になる……のだけど何故か英雄大戦ヴァカさんだし、3だとJCヴァカさん、4だと終焉ヴァカさん(またはアレス&ヴァカ)と、サブタイトル名で書いている。さらに不思議なのは5だけはオペホリではなく5ヴァカさんと呼ぶ。本当に謎。

NEW!・JC……このブログにおいては、アレヴァン3ジャスティスカーニバルの略。JCアポさん、JCヴァカさん等という風に使われる

・うちの魔法使い(まほつかType:AorBorC)……黒猫の魔法使い。3タイプいるが、同時には存在しない。どれか1人だけ。
Aはイグニス選んだ、攻撃&回復魔法が得意なタイプ。クレティアとベルナデッタが好み。要するに正ヒロインタイプに弱い。お調子者な所もあるけど、明るく優しい気質
Bはインフェルナグ、攻撃&補助・防御魔法が得意。リフィルとキーラと仲が良い。しっかり者が良いのかな?非常に真面目。女性関係には奥手
Cはサーシャ、回復&補助・防御魔法が得意。アポロニオと仲が良い。恋愛に発展するかは条件次第。攻撃魔力が他2タイプより低めな代わりに肉体を鍛えている。医者志望で普段は穏やかだけど、売られた喧嘩は買いキッチリしばき返す方

・ナイショのヒミツ……内緒であり秘密である

・らぶらぶアタック……共闘の事(ヴァカアポ限定)

・イヤ、ナンデモナイ……やべー(主に腐的な意味で)事書いちゃったなぁ……って思った直後に書き添えるが、大抵誤魔化せていない

・融合ミコト……GA2021アポさんの為に待ち望んでいた雷融合強化精霊。しかしその実装時期があまりにも酷かった。GA2022直前とか聞いてないYO!そして私はカッとなってしまったのである……

NEW!・イツキ&ニコラ……クロマグ5のイツキ進化後5種の中で、我が家で一番お世話になった精霊。そのおかげでニコラが正妻と勘違いしていた。いやもう正妻でよくね??


NEW!・平均解答時間が3秒以内でクリア……全問エクセレントを上回る鬼サブクエ。更に上に2秒以内なんてのもある。設定した人はなかなかに鬼畜だと思う


他、適宜増えていくと思われ(最終更新:2022/09/11)