黄色い果実と黒い猫

「魔法使いと黒猫のウィズ」を細々遊ぶ人のゲーム記&近況報告の場。色々ゆるい
AbCd、特にカインさんとバシレイデ君が好き。腐ってるんでそゆ話題けっこう出ると思う
初めて来た方は「お知らせ」→「はじめに」を読んでね

ヴェルタ4

veruta04-01_2016-03-07
1
手に入れたばかりのピピアとバレンタイン精霊のおかげで、一気に火力が充実した水光
ボス戦で遅延使った模様

04_2016-03-07
2~4
2ボスは誰も反転食らわないので、即ダメブロ解除
3ボスは右に遅延撃って、その間に頑張って中倒し、ガード張られたら解除
4ボスは中に遅延かけつつダメブロ解除してから、右→左→中かと思います
あまり出番なかった旧ニティアがヴェルタで活躍して、めっちゃ嬉しかったなぁ


複属性エンハ無い時代から、無駄に色揃えて遊んでた水光
ピピアちゃん来た時はとても嬉しくて、しばらく↑みたいなチーム+レイドバシ君を普段使いにしてました
この頃から既にカインさんとバシ君は好きでしたが、この2属性が好きになったのは、攻略や趣味で使ったデッキにその色の精霊多かったからだったり。嘘みたいなホントのお話w
雷闇はグリコⅢのハカセ討伐隊が、サッド*2・グヴェル・Ⅰ闇ルシエラ・バレイヴなのがきっかけでお気に入りになりました。でもまさかここまで不遇属性になるとは…(´・ω・`)
(クリア2016/03/07 記事執筆2017/03/19)

ヴェルタ3

02_2016-03-06
1、2
鉄壁にはいいけど、多段カウンターもいるのに3周年エッタとは…ちょっと勇者的配置
ステージ2の構成じゃチェイン足りなかったのか、来たばかりの子が嬉しくて入れたのか。私だから後者ぽいなw


veruta03-03_2016-03-06
3
ボスの先制AS封印をカウンター+ダメブロを突破できる火力=クリシャロン
雷の強化が遅かった我が家では、クリシャロンはASにおいても貴重すぎる人材だった…来てくれて良かった精霊、最上位クラスです


veruta03-04_2016-03-06
4
珍しくサッドがいない!
ボス左の多段解除+右の鉄壁対策=咲
シャロンいるって事はスキル攻撃もされるのかな?


ステージ2に続き、再び雷推奨
そいやヴェルタは、やたら雷デッキばかり要求された記憶が…
ユッカリスがずっと入ってますが、ここ来るまではそんな使うシーン無かったから嬉しかったです
(クリア2016/03/06 記事執筆2017/03/17) 

ヴェルタ2

veruta02-01~03_2016-03-06
1~3
こちらはサイラスのチェンプラでユッカリスの消費を補ってた模様
変換もされるとはゆえ、アルルより生成が遅いので大変そうな…
ユッカリスいるって事は反転とか嫌な状態異常があるのかな
バレンタインイヴちゃんはいうに及ばず。特にサッドの体力のか弱さが目立つので、その補強だろうなぁ
リグスがいない上に当時はラスルもL化前なので、サッドアルドベリクの特効大魔術を突破口にしていた模様
旧カインは去年12月のAbCd復刻まで我が家にはおらず、それまで和葉が大活躍。1のダメブロボスででも使ったのでしょう。2、3では何で入れてたかワカラン


veruta02-04_2016-03-06
4
和葉が咲にチェンジ
この時既にいた新カインではなく彼なのは、鉄壁が多いステージだからだと思います


しかしどうして雷ばかりガードダメブロ解除もカウンター解除もいっぱい出すのか、運営よ…カインさんかわいそうやろ!
それなら火の2種と水のカウンター解除も他にも出してほしいです
(クリア2016/03/06 記事執筆2017/03/17)

ヴェルタ1

veruta01_2016-03-06
1~4までこれ一本だった模様
エテルネとカプリコSSのチェイン消費の為に、アルルのチェンプラをこれでもかと利用したよーな曖昧な記憶(1年前ですものなぁ)
トリエは道中の敵の足止めとスキチャ目的か?
ウラガは毒すらダメージソースとして利用してた気がします

今では無くてはならない結晶、1年前はまだ無かったんですね
(クリア2016/03/06 記事執筆2017/03/17)

我が家のカインさん

プライベートモードのお試しも兼ねて、私の脳内に住まうカインさんの設定を書いてみるよ!
別にごにょごにょな事書くつもりじゃないけど、一応鍵つきですw

レイドのバシレイデストーリー見てから好きになった、AbCd03の2人
ゲームでのストーリーを元に、「カインさんてこんな人じゃないかなぁ」って考えたものです
オリキャラだと思って下さった方が良いかもw 続きを読む